ヨガのレッスンが終わった後は、心身ともにスッキリとデトックスされた状態になっています。このヨガの効果をさらに高めるために、とても重要になってくるのがレッスン後の「水分補給」です。
ヨガの直後は、体が内側から温まり、内臓の吸収率も非常に高くなっています。そのため、ここで冷たい水や糖分の多いジュースをがぶ飲みしてしまうと、胃腸に大きな負担がかかり、せっかく温まった体を冷やしてしまいます。基本の水分補給は、常温のミネラルウォーターか白湯(さゆ)を、コップ1杯程度ゆっくりと飲むのが最もおすすめです。
さらにリラックス効果を持続させたい時におすすめなのが「ハーブティー」です。ヨガの後はカフェインを控えた方が良いため、ノンカフェインのものが適しています。
例えば、夜寝る前にヨガをした後は、心身を鎮める効果が高い「カモミールティー」がぴったりです。深い眠りへと導いてくれます。また、日中のヨガの後は、ミネラルが豊富でアンチエイジング効果も期待できる「ルイボスティー」が良いでしょう。
ヨガで体を動かした後の1杯の温かいお茶は、心をホッと落ち着かせてくれます。ぜひ、お気に入りのハーブティーを見つけて、ヨガ後の余韻を楽しんでみてください。